Home › Blog › Category › 日記

moart2015

冬コミおつかれさまでした・ありがとうございました!

今年は去年に比べれば随分可動域が戻ったと言いますか、多少は生産性のある1年になったように思います。この調子で2016年は更に色々とお届けする所存ですので、今後とも宜しくお願い致します。

saga

サガ26周年おめでとうございます!

12月は三日連続のGBサガお誕生日連携でめでたいですね。サガはおそらく私が人生で最初に触れたRPGで、二次元の初恋も魔界塔士の神で、たいへん思い出深く今もなお心底リスペクトしてやまない傑作シリーズです。新作やオーケストラアルバムの続報を心待ちにしつつ、これからも応援しています。

というわけで三日連続で描いたGBおめでとうラクガキ。

saga2

saga3

ut
今秋リリースされたフレンドリーRPG「Undertale」が最高に素晴らしい傑作RPGで大変です! こんなにゲームという表現手法を最大限活用したゲームは見たことがない! もはや感服とかいうレベルじゃないぞ! ということで現状英語版しかないので、ご紹介の為に個人的に日本語字幕を作って1周目プレイ動画を公開しました。先月からグングン進めていた本プレイ動画、おかげさまで完走しましてオマケの小ネタ動画と共にこちらで公開中です。

ニコニコ動画:http://www.nicovideo.jp/my/mylist/#/53496048

とはいえUndertaleは「ゲームのための物語」「物語のためのゲーム」という作品なので、惹かれるものがあったら是非早々に動画の視聴を切って(そしてTwitterやTumblrで情報検索をせずに)実際に遊んでください。比較的平易な英文なので辞書片手でも十分何とかなりますし、その価値があります。

お値段たったの1000円! Win/Mac対応! 公式サイトからお買い求めください。

http://undertale.com

……と、こういった作品の性質上、前菜にあたる1周目通常ルートのみ字幕翻訳を制作するに至ったのですが、折角なので他ルートの主要テキストもいくつかプレイ済みの方向けに翻訳しました。内容理解の助けになれば幸いです。

ここから下はネタバレ要素だらけなのでプレイ済みの方向け!

続きを読む

sonnet

ありあわせのheaderが長らく続いていたのでたまにはざっくり新規絵を用意しました。手持ち万年筆擬人化でPARKERのSonnet/Pearl PGTとMatte Black GT。茶屋町ナガサワさんがこの連休狂気の一般文具半額&高級文具10%offの改装セールをやっててですね……万年筆増やす予定なかったんだけどヴィンテージに複数マットブラック来てたのでつい……。

CQ9n8b4UEAEdcSn

鳩の相棒白ソネットと新入りの黒ソネット

長いこと何処かで死蔵されてたものが流れ着いての半額販売だったようです。時々思わぬデッドストック君に出くわすのも万年筆巡りの楽しいところ。Pearl PGTさんと違って硬質スチールですが書き味に問題はなし。堅実な奴です。

その他の近況:
fig馬が届いたぞ! 素体は持ってるので構図考える時なんかに参考にしたいなーと思ってたらインコのおもちゃになりました。華麗に乗りこなすインコかっこいい。

インコ

その他の近況2:
UnderTaleがめっちゃ楽しい。アメリカ産のピコピコRPGです。キャッチコピーは「誰も死ぬ必要のないやさしいRPG」。実際うまく交渉して和解できれば殺生せずに進めることができる変わり種RPGなんですが、このルール故に逆説的にRPGの日常である「敵を殺す」という選択に明確な意味が出てくるというゲーム。テキストのキレッキレぶりも素晴らしいので英文読める方は是非。私もまだ通常ルートの後半戦なのでこれからの展開が楽しみです。公式で日本語化されればいいんだけどなー。

動画貼り付けついでに、2年程前にFinal Cut Proの使い方を覚える為に個人的に制作した習作虚ちゃんPVのデータ発掘しました。オーディオ切ってる上に部分サルベージですが供養がてら公開しておきます。