UNDERTALE公式日本語+PS4/Vita版リリースおめでとうございます! PC版のアップデートもあと数日ですね。

クレジット公開と共に情報解禁ということで、公式日本語版では部分的に翻訳校正と日本語版グラフィックのお手伝いをさせて頂きました。私は最後尾参加だったのでごく限られた範囲でのサポートとなりましたが、オリジナル版のリリース当初から愛してやまない大好きなタイトルの一助となれてたいへん光栄です。

ところで先日、ローカライズを担当された8-4さんからご招待頂きまして日本語版UNDERTALE完成おめでとうパーティーにお邪魔してきました。事後レポートOKとのことでしたので、こちらで当日の様子を一部お伝えしますね。

会場内に鎮座していたイッヌ(室温が高かったので、途中から様々な人の手に渡ってうちわ代わりになっていました)

そしてご覧ください!!
当日限りパーティー会場内で展開されたUNDERTALEカフェ!!
(ほぼアルコールなのでUNDERTALEバーと呼んだ方がいいかもしれない)

メニューは

  • Ohhh Yesss (and Alphys)
    オオオオォイエエエェェス!(プラスアルフィー)
  • MEGALOVANIA
    メガロヴァニア
  • Spider Cider
    スパイダーサイダー
  • Toriel’s Cinnamon Fireball
    トリエルのシナモンファイヤーボール
  • Ibito Mojito
    イビトモヒート
  • Papyrus’s Super Duper Powerful Shot
    パピルスのスーパーデューパーパワフルショット

の6種類。

私は普段お酒を飲まないのでスタッフさんにノンアルコールドリンクがあるかお伺いしたところ、「パピルスのスーパーデューパーパワフルショット」だけアルコールが入っていないとのことでこちらを注文しました。

Papyrus’s Super Duper Powerful Shot

Toby「何が入ってるかわかる?」
Moa「牛乳の味しか……しない……!?」
Toby「だってただの牛乳だからね!!」

ということでToby発案パピルスドリンクは牛乳でした。
やったね健康的! Shotなのに!

他のドリンクも写真を撮らせて頂いた範囲でいくつかご紹介します。前述の通りアルコールの素養が無いので全く的確なレビューができず申し訳ない。

Ohhh Yesss (and Alphys)

金箔的な何かが乗ってるよ! ゴージャスだね、Darling!
今回のメニューの中で多分一番甘い。アルコール苦手な私でも大丈夫でした。ほぼピーチネクターの味わい。金箔の方がAlphysなんだろうか。

MEGALOVANIA

一番注文している人が多かったような? さすが! その名の通り真っ青なブルーキュラソーカクテルでした。甘めドリンク。沈みかけているのはレモンです。

Spider Cider

一番アルコール度数が高かったような気がする。他の人は「焼酎のような味わい」と言っていたけれど、普段お酒を飲まない私にはどう表現すれば良いのかわからないのだった。少なくとも一番大人向けな味わいでした。

 

招待客には一人一枚トランプとステッカーの入った封筒が配布されました。帰りにトランプに応じてFangamerさんが用意したお土産と引き換えてね、というシステム。

私が引いたのはダイヤのジャックとパピルス。パピルスぬいとWorst employeeピンズを頂きました。やったぜ。

パピルスに始まりパピルスに終わった感のある完成記念パーティーでした。お招き頂きありがとうございました!