ut1

Undertaleリリース1周年おめでとう!

私は実際に遊び始めたのが10月初旬だったので出逢ってからまだ1年に手が届いていないのですが、こうして1周年のお誕生日をお祝いできてとても嬉しく思います。英語圏の「はーとふる彼氏」fandomの間で当時よくUndertaleの話題があがっていて、「Undertaleのプレイヤーを驚かせる手法はHatoful Boyfriendに近いものを感じる」というレビューを何度か見かけたことから興味を持ってSteamにアクセスしたのが全ての始まりでした。Undertaleに引き合わせてくれた海外はと彼勢にはとても感謝しています。お陰で本当に素晴らしい体験ができました。思い出はゲームの中だけに留まらず、Undertaleを通して様々な出会いがありました。海外のジャンル仲間、クリエイター仲間と実際に会う心理的ハードルも随分下がったように思います。(今年の内にあと一回ぐらいアメリカに行けたらいいな!)

この一年主にTwitterであまりに暑苦しくあれこれ語ってきましたので、敢えてここで多くは語りません。改めて、最高の時間を、日々を、一年をもたらしてくれたTobyに心からの感謝を!

 

また、Tobyから翻訳OKとのお達しがきましたので以下公式関連のポスト2件日本語訳作りました。何分翻訳に関しては本業ではないので拙い部分もあるかと思いますが、お役に立てましたら幸いです。

Undertale1周年の挨拶 – Toby Fox

Undertale1周年記念Q&Aコーナー