ut
今秋リリースされたフレンドリーRPG「Undertale」が最高に素晴らしい傑作RPGで大変です! こんなにゲームという表現手法を最大限活用したゲームは見たことがない! もはや感服とかいうレベルじゃないぞ! ということで現状英語版しかないので、ご紹介の為に個人的に日本語字幕を作って1周目プレイ動画を公開しました。先月からグングン進めていた本プレイ動画、おかげさまで完走しましてオマケの小ネタ動画と共にこちらで公開中です。

ニコニコ動画:http://www.nicovideo.jp/my/mylist/#/53496048

とはいえUndertaleは「ゲームのための物語」「物語のためのゲーム」という作品なので、惹かれるものがあったら是非早々に動画の視聴を切って(そしてTwitterやTumblrで情報検索をせずに)実際に遊んでください。比較的平易な英文なので辞書片手でも十分何とかなりますし、その価値があります。

お値段たったの1000円! Win/Mac対応! 公式サイトからお買い求めください。

http://undertale.com

……と、こういった作品の性質上、前菜にあたる1周目通常ルートのみ字幕翻訳を制作するに至ったのですが、折角なので他ルートの主要テキストもいくつかプレイ済みの方向けに翻訳しました。内容理解の助けになれば幸いです。

ここから下はネタバレ要素だらけなのでプレイ済みの方向け!

 

 

 

 

 

 

真ルート

真ルート専用エリアTrue Labのレポートパネル21点翻訳しました。

True Lab報告書まとめ

虐殺ルート

トリエル母さんはそんなに大きく変わらない(むしろ不意打ちコースの方が展開が怖い)ので省略。最終盤は保留。

パピルス戦

マッドダミー戦

アンダイン戦

メタトン戦とバーガーパンツ

おまけ

2016年1月の更新で追加されたバーガーパンツの台詞2点。

メタトンのエッセイタイムで色々試してみた結果まとめ(日本語訳付き)

http://moa810.tumblr.com/post/132212164782/mettaton-essay-section