Home › Blog › Category › 日記

Thank you so much for inviting us, Yukicon! We had a wonderful time in Helsinki.
Also, thank you so much for coming to our sessions! I hope you enjoyed our show and autograph/sketch request time.

It was the first time for me to visit Finland, the promised land of metal bands. I was great to see this as soon as I arrived at Vantaa airport, haha. I’ll definitely visit Finland again in future.

本年もたいへんお世話になりました。例年あまり正月らしいことはせず三が日もいつも通り出勤するタイプなのですが、簡単にご挨拶的な文章だけでも。

諸般の事情で2017年は引きこもりを決め込んでいたのでコミケも夏冬不参加だった訳ですが、ご縁あって企画展を開いたり遠方の百貨店イベントにご招待頂いたりと意外に活動的な感じの一年になったように思います。多方面いろんな方々のお世話になりました。ありがとうございました!
また、今年は仕事用に借りて長年過ごしていた部屋を引っ越しました。劇的に生活が変わったわけではないのですが、少しは環境が改善された……と思います。少なくともおこさんはじめ共に過ごすいきもの達にとっては快適度が上がった筈!

新居を堪能するおこさん

想定より活動的だったとはいえ一年の引きこもり期間を経たので、2018年はひとつふたつ大きな動きが自主制作方面で出せたらと思っています(長らくお待たせしているあれとかそれとか……たいへん申し訳ございません)

新年も概ね好きなものを創り語りたいものを語る自由型作家として生きていく所存です。今後ともよろしくお願い致します。

 

 

ところで2017年初出の推しは真宮寺くん(ロンパV3)、Damien氏(Dream Daddy)、ドレッバー氏(大逆2)の3人でした。我ながらあまりに趣味が一貫している。今年も良き出会いに恵まれました。年末にプレゼンらくがき描いたのでこちらにも掲載しておきます。

  

少し時間差の話題になりますが、7月にTwitter認証済みアカウントになりました。私のような辺境のインディーズ系フリーランスでも意外と初回で審査通過できたので、覚えている範囲で手順や提出したテキストを記録しておこうと思います。認証バッジ申請を出そうと思っている方や、再挑戦を予定している方の参考になれば幸いです。

※今回は個人クリエイターが認証バッジ申請する場合の覚書です。企業アカウントについては何かと勝手が違うと思います。

続きを読む

UNDERTALE公式日本語+PS4/Vita版リリースおめでとうございます! PC版のアップデートもあと数日ですね。

クレジット公開と共に情報解禁ということで、公式日本語版では部分的に翻訳校正と日本語版グラフィックのお手伝いをさせて頂きました。私は最後尾参加だったのでごく限られた範囲でのサポートとなりましたが、オリジナル版のリリース当初から愛してやまない大好きなタイトルの一助となれてたいへん光栄です。

ところで先日、ローカライズを担当された8-4さんからご招待頂きまして日本語版UNDERTALE完成おめでとうパーティーにお邪魔してきました。事後レポートOKとのことでしたので、こちらで当日の様子を一部お伝えしますね。

続きを読む

1 / 1112345...10...Last »

Profile


玻都 もあ
漫画、脚本、イラスト、ゲーム制作、ときどき翻訳。大阪在住のフリーランス。
email   twitter   tumblr   RSS

Search

PR

Category

Wishlist

Link

Archive