Home › Blog › Monthly › 2015年 10月

sonnet

ありあわせのheaderが長らく続いていたのでたまにはざっくり新規絵を用意しました。手持ち万年筆擬人化でPARKERのSonnet/Pearl PGTとMatte Black GT。茶屋町ナガサワさんがこの連休狂気の一般文具半額&高級文具10%offの改装セールをやっててですね……万年筆増やす予定なかったんだけどヴィンテージに複数マットブラック来てたのでつい……。

CQ9n8b4UEAEdcSn

鳩の相棒白ソネットと新入りの黒ソネット

長いこと何処かで死蔵されてたものが流れ着いての半額販売だったようです。時々思わぬデッドストック君に出くわすのも万年筆巡りの楽しいところ。Pearl PGTさんと違って硬質スチールですが書き味に問題はなし。堅実な奴です。

その他の近況:
fig馬が届いたぞ! 素体は持ってるので構図考える時なんかに参考にしたいなーと思ってたらインコのおもちゃになりました。華麗に乗りこなすインコかっこいい。

インコ

その他の近況2:
UnderTaleがめっちゃ楽しい。アメリカ産のピコピコRPGです。キャッチコピーは「誰も死ぬ必要のないやさしいRPG」。実際うまく交渉して和解できれば殺生せずに進めることができる変わり種RPGなんですが、このルール故に逆説的にRPGの日常である「敵を殺す」という選択に明確な意味が出てくるというゲーム。テキストのキレッキレぶりも素晴らしいので英文読める方は是非。私もまだ通常ルートの後半戦なのでこれからの展開が楽しみです。公式で日本語化されればいいんだけどなー。

動画貼り付けついでに、2年程前にFinal Cut Proの使い方を覚える為に個人的に制作した習作虚ちゃんPVのデータ発掘しました。オーディオ切ってる上に部分サルベージですが供養がてら公開しておきます。

最近のトピックまとめていきます。

LIVE A LIVE A LIVE 吉祥寺篇

ライブアライブのライブイベント、LIVE A LIVE A LIVE吉祥寺篇に行ってきました! まさかVC配信に続いて20年越しにこういったイベントが企画されるとは思ってもみませんでした。私のクリエイターとしての基礎を形作ったといっても過言ではない思い出深い作品なので、もう胸いっぱい感無量で言葉もありません。今自分は歴史的瞬間に立ち会ってるぜ! と興奮しっぱなしの2時間半でした。

「あの世で俺に!!」
\わび続けろーーーーッ!!!!/
「あの世で俺に!!」
\わび続けろーーーーッ!!!!/

の特殊過ぎるコール&レスポンスが初回でキマる一体感は流石。

二胡の功夫、三味線・尺八の幕末、ツインギターMEGALOMANIAと、こんなにも贅沢なライブはそうあるものではないですよ! セトリ構成もさすがのファンイベント! という鉄板ぶりでした。更に楽曲演奏のみならず当時の開発者同窓会トークイベントまで兼ねていたので、本当に夢のような時間でした……。時田さん曰く「2回目いけるんじゃない?」とのことだったので、次も楽しみにしています!

CPv_Z4-VAAAhgiK.jpg-large

イベント仕様カクテルたち。アルコール駄目な私は詫びつづけることができなかったのだ……(0人斬りに挑戦したでござる)

CPwEfFEUwAAHi3o

素晴らしい企画をありがとうございました! 夢のような一夜でした!

ところで今週出た聖剣LOMのアレンジアルバムもめっちゃいいですね。毎晩日記を書く時なんかにたいへん重宝しています。ノーツにもあったけど、日常に寄り添うまったりサウンドの筈なのにやけに旅に出たくなる感じの一枚。

御朱印さんぽ

少し前から御朱印巡りをしておりまして、御朱印帳1冊まるごと八幡宮で埋めるべく地道にお参りしています。今回も遠征ついでに数カ所巡ってきたぞ。

CP0MVtpVEAAFQRp.jpg-large

都内は八幡さんだらけなので、踏破までの道のりは長そうです。WEB検索しただけでは引っかからない場所もあったりするので、現地で最寄り八幡さんをお伺いしながらハシゴするスタイル。

今回の八幡さん巡りの途上で偶然見つけた橋。もはや運命。

CP0RKtYUAAAByAR.jpg-large

中野のこのあたり。

実はまだ大分には行ったことがないので、いつか総本社にも行ってみたいものです。

アヒルチャン@大阪中之島

アヒルチャンことラバー・ダックがまた大阪に停泊してくれたぞー! ということで会いに行ってきました。

CP6h5bxVEAAWC1d.jpg-large

何度見ても日常に混ざった非日常感というか何というか、いいもんですね。この存在感。いつか大阪以外の場所でも出会ってみたいものです。

今期のアヒルチャン@大阪は10/12まで! 特に入場料も必要ない公園の中にいるので大阪市内にお立ち寄りの際は是非アヒルチャンの巨大ぶりを堪能していってください。

ハトプリ劇場版アンソロ

1

ハトプリ花の都5周年アンソロジー「ボン ヴォヤージュ!」にモノクロ漫画2p(サラマンダー男爵大好きな三幹部)を寄稿しました。今週末のオンリーイベント  レインボーフレーバ−13で頒布されるそうです。よろしくお願いします!