Home › Blog › Monthly › 2015年 4月

moa

 

COMITIA112

  • 開催日:2015年5月5日(祝/火)
  • 場所:東京ビッグサイト 東4・5・6ホール
  • 配置:こ-02B「Project ECHOL」
  • http://www.comitia.co.jp

新刊出ます。

birds

BIRDS

182mm×182mm(B5変型)/フルカラー24p/オフセット
即売会価格¥600/委託価格¥700

玻都もあ+ダムるし合同の鳥擬人化画集。全て描きおろしです。収録している鳥は玻都もあの担当がキンケイ、ユキバト、カカポ、ゴイサギ、ダムるしの担当がギンケイ、ハシボソガラス、コンゴウインコ、イワシャコで計8種です。
全てのイラストにこういったデザインラフ+鳥解説ページを添えました。

yuki

現時点で書店委託の予定はありません。5/5コミティア、5/10トリホリスペシャル(グランフロント大阪)、5/13〜5/31トリホリ3(南大阪ART COCKTAIL)の何れかでお買い求めください。
また、コミティアでは¥600での販売になりますがトリホリスペシャル&トリホリ3では販売手数料の関係で¥700での販売になります。予めご了承ください。

 

endless

今春発売されたNightwishの新作「Endleess Forms Most Beautiful」が素晴らしいんですよ!!!!!

フィンランドの超大御所シンフォニックメタルバンド4年振りの新作、3代目のボーカルを迎えて初のアルバムです。個人的に2代目ボーカル時代の前作・前々作アルバムがとても好みにマッチした内容だった事もあってメンバー交代は寂しいものがあったのですが、そんな切なさと不安も一瞬にして消し飛ぶ圧倒的な力が新作にはありまして、じっくりヘッドホンで聴いてこれだけボロボロ泣いた音楽は久しぶりです。年を取ると涙もろくなっていけねえ。

アルバムタイトル「Endless Forms Most Beautiful」はダーウィンの「種の起源」の結びの言葉から引用されていて、敢えて和訳するなら「きわめて美しい姿は限りなく」。全トラックを通して生命の起源や発生と進化を描くコンセプトアルバムになっています。これらのキーワードにぐっと来た方には是非ともお勧めしたい! フィンランドのバンドですが歌詞は英文ですし和訳の付いた日本盤もあります! 初代ボーカルのターヤ様は圧倒的歌唱力ながらかなりオペラ色が強かったので少し人を選ぶ音楽性だったんですが、2代目〜3代目ボーカルは癖が強くありませんし、Nightwishの音楽自体が近年映画音楽&民族音楽系に寄ってきているので、普段メタルを聴いていない方でも比較的聴き易いんじゃないかなと思います。そもそもシンフォニックメタルやメロスピはアニソンに親しんだオタクと相性が良いのだ……。

↓何はともあれ一度聴いてみて「いい感じ!」と思った方はNightwishにいらっしゃいませ!

↓ちなみに「フィクションの物語を語るということ」というかなり根源的なテーマで攻めた前作アルバム「Imaginaerum」も超傑作です! お勧めです!(この頃は2代目ボーカル)

 

ここから新譜「Endless Forms Most Beautiful」についてもうちょっと突っ込んだ話。

続きを読む

yay

4月7日にまたひとつ年を取りました。

早いもので体を壊してから2年が経ちました。お陰さまで完全に元通りとまではいかなくても、なんとか人並みに過ごす事ができるようになりました(以前の出力100%とはいかず、一度折れた枝は完全には復元できないのだと痛感する日々です……クリエイターの皆様におかれましてはどうか過信慢心はせず体大事に)
今年はあれやこれやと制作&発表をしていけたらと思っています。よろしくお願いします。

Amazon経由等で色々頂きました。ありがとうございます! 日々の糧にします! Amazonのほしい物リスト、受け取った分だけなるべく色々な人に自分からもランダム発送爆撃したいんですがあまり身近に常時晒している方がいなくて寂しい思いをしています。みんなもっとアピールしていいんですよ!

IMG_1186 IMG_1196 IMG_1214 IMG_1216

少し日が経ってしまいましたが、エイプリルフールでした。今年は新興宗教オフィシャルサイトなど制作してみたのですが、お楽しみ頂けましたでしょうか。当面このままにしておく予定なので、未見の方はこちらからどうぞ。

 

プリン教サイト作ろーっと! と思い立ったのは確か3/24のことだったと思うのですが、それから本番までの約一週間で実に10を超える数のプリンを撮影しました。撮影に使用したプリンはダムるしにも協力してもらいつつ美味しく頂いた訳ですが、流石にもう一ヶ月ぐらいはプリン食べなくていいかな……という心境ですね!

↓取り敢えず手元のアルバムに残ってる撮影用プリン達

そしてプリンとは別に今年も「はーとふる彼氏」はエイプリルフール用のノベルをご用意しましたので、こちらもよろしければ是非。例によってノベルは通年公開です。

そしてそして、スペシャルな「はーとふる彼氏」WEBシリーズCMも公開されました! なんとドラマCDに続き大橋隆昌さんにご出演頂きましてボイス付き! やはり大橋さんのカモメ店員氏の神経質で上から目線な感じ、たまりません。

これからコミティア、トリホリとイベントが続いて多忙を極めそうですが、お陰さまで体調も随分安定してきたので出せるところからどんどん作品を出していく2015年にしたいなと改めて思いました。何はともあれ5月は色々出るっぽいですよ。

〜ここからアピールタイム〜

4月7日は玻都の誕生日です。ほしい物リストから何か送って頂けるとたいへんとても嬉しいです!