Home › Blog › Monthly › 2013年 7月

nageki

カムパネルラな嘆くん。

Clip Paintの水彩やチョークを持て余してる感なんとかしたい。

8月のあれこれ準備中。元々夏に弱くて梅雨があけてから体調がまた残念な感じですが、何とか乗り越えたいところです。夏は暑さで血管が拡張するから、低血圧の人はいつにも増して血圧を上げられなくなるんだって。そういえば子供の頃も夏場によく朦朧としていた。夏も30度以下に納まってくれればいいのにね!!

 

bof4

未プレイ閲覧者さん向けの文章も書いてたら長文になった。

一ヶ月程前?の話になりますが、BOF4(カプコンのPS1時代のRPG)クリアしました。覚えてる内に感想というかとりとめのない雑記というか、大体ユンナについて。

BOFシリーズの比較的ライトなノリ+コメディパートに対して、外道はとことん外道だし救われない人は日頃の行いを問わず救われない、みたいな明暗バランス感覚が好きなんですが(特にBOF2はその辺素晴らしいです!)、流石にBOF4は最外道キャラが元気に生き残ってビックリですね!? いや、前もって「一番殺したくなるキャラがお咎め無し」っていうのは聞いていたんですけれど。思った以上に勝ち逃げキャラだった。普通こういう立場のキャラって地獄の苦しみで惨めに死ぬ末路だろうっていう。すげー。

読者層を考えるとこのブログを見てくれている方のBOF4プレイヤー率が低そうなので、ネタバレ盛りでユンナがどういう人物かまとめると、

・大帝国の参謀で学者 でマッドサイエンティスト
・誰も敬わないし上司にも平気で嘘をつく
・己の知的好奇心というか創作意欲だけが行動原理になっていてある意味ストイックかもしれない
・人間1人の苦痛を主電源として、着弾ポイント一帯を長期間生物の住めない猛毒で汚染する生体兵器「呪砲」を開発して積極的に運用
・サブ主人公とフラグの立ったヒロイン(純朴系美少女)を拷問にかけて呪砲の燃料に使って殺害
・呪砲の問題点は「燃料になる人間に死ぬ程苦しい思いをさせると実用性のある威力を発揮できるが、燃料は確実に使い捨てになってしまう」ことでコスパがとっても悪いから、「苦痛を与えても死なない丈夫な人間作ればいいんだ!」と名案を思いつく
・ゲーム主目的が「主人公たちが帝国にとらわれたお姫様(清楚系美少女)を助けに行く!」なのに肝心のお姫様が名案の犠牲になっていて、世界中の丈夫な生き物の体のパーツを盛り盛り移植手術されお屋敷サイズの歪な巨体に魔改造されている(そして死亡)
・魔改造お姫様を堂々と自慢するも主人公サイドが手を上げる前にさっさと無傷撤退する引き際の良さ
・その後もなんやかんやでちゃっかり生き残る
・ラストバトルで地上最強の神が消滅した後にEDで「神が消えたなら自分で神作っちゃおうかな!」発言
・作中で一番有害だし間接的な部分が多いとはいえ殺人件数ぶっちぎりナンバー1
・しかし全く損してない 報いを受けない やりたいことだけやってハッピー勝ち逃げ

というキャラです。攻略サイトFAQに「ユンナ殺せないの?」って載るのも納得だね!
作品の主要テーマに「世の中にはどうしようもなく最低なクズもいるけど、それでも人間社会がこのまま続いていくのを許容していいと思う?」といった部分が含まれているので、『どうしようもなく最低なヤツ』を具体的に明示する為にユンナはたいへんいい仕事してると思うんですが、これほんとプレイヤーの大多数が「なんでこいつ元気に生き残ってんの?」となったんじゃないかと……。製作スタッフが殺し忘れた説もあるみたいですが、EDのテキストを見る限りかなり積極的に生かしたように受け取れたので、モヤモヤ感は確実に残るものの「それでも人間社会は続いていく」という無常観みたいなものを素敵に演出できているんじゃないかと個人的に思います。要するに作劇の観点でユンナ生きてていいんじゃないか派。

BOF4はアーカイブスで遊べます(私もPSPでだらだらっとプレイしました。600円!お買い得!)
RPGの宿命なんですが、お使いイベントが多くてなかなか核心が見えて来ないので前半はちょっとストーリーテンポがかったるいと感じるかも。ここは通れないからあっちから遠回りしてくださいとか、ここを通るにはあれが必要だからそっちで取ってきてくださいとかが頻発するので、必要な本筋だけ圧縮するとそんなに長い話じゃないです。いつも通り脱線が楽しいんだけどね! 釣りとか。釣りとか。
漫画版が全5巻でかなり忠実に無駄なく、且つイイ感じに原作ゲームフォロー入ってるので興味のある方はこちらで読破も良いと思います。ユンナかわいいし出番それなりにあるし。

 

ところでBOF4クリアした直後にメモステ壊れました……そんな馬鹿な……。色々復旧方法試してみたんだけどどれもアウトだったから潔く破棄。幸い一ヶ月前にバックアップを取っていたからBOF4以外のセーブデータは問題無く戻って来たんだけど、私の! 6時間の結晶、羅刹覇王剣が!!

784590876

悲しい。ペイルライダーに挑みたかった。

最後にRPGかわいそうラスボス殿堂入りしてるらしいフォウルを神皇バージョンでらくがき。皇帝衣装かわいいよね。一瞬しか出ないのにグラフィック凝ってて流石のカプコン。
人間からの「世界の安定」祈願を受けて神として顕現したはいいものの、一度は世界平定したのに結局争いはいつでもどこでも起こるし、今度は既得権益守りたい人間から祟り神扱いされたものだから「人間いたら安定しようないやん!」という結論に至る系ラスボスでした。お疲れ様でした。合掌。

fou

nusa

7月11日はサガフロ16歳のお誕生日。
ということでイマイチめでたさが足りてない感じのお祝いヌサカーン先生。

16年前の夏。FFTとサガフロが同時期の発売で熱かった夏。当時はまだFFTやり込んでる途中だったからサガフロは少し出遅れた記憶があります。それにしても今になって考えるとFFTとサガフロが同シーズン発売って凄いね!? あの頃触れたSQUAREのゲームが糧となって今の私があります。私も誰かの糧になって長く思い出に残るような作品を創れるようになりたいなあと思いを新たにしました。

オマケのらくがき:サイレンス
何度描いてもあの可憐さを再現できない。

silence